05/09/07

 すまん、あっという間に夏とか終わっていた。

 またずどーんと更新をしなくなっている。
 いくらか日々に忙殺され気味な自分に危機感を覚えた。

 改めて、問い直す。

 お前はこの人生で、一体何がしたいのだ?

 まだいくらか時間はある。でもこの時間もやがてなくなってしまう。
 時間はさかしまには帰らないのだ。不可逆な思いばかりを、今に残してはいけない。

 まだ、やれる。

 死ぬも生きるも、己次第と知る。

それらしい 言葉を並べても
伝わることなど 始めからない
にぎやかな この街の 空に
思いきり はりあげた 声は
どこか遠くの街にいる あの人への happy birthday

スガシカオ[Happy Birthday]


huiyan
------------------------------------------------------------------------------- 26/07/07

 現在、随時改変中

 月日はいつの間にか流れて夏ですか。
 早いよ、長いくせに早いんだよ、時間が。
 もう何度も同じ事を言っているのかもしれないけれど、ジリジリジリジリと、時間がなくなっていくのが怖いです。

 呼吸をしなくちゃ。
 次の浮上の瞬間には、すべて吐き出さなくちゃ。
 少しずつ塵も積もってもやもやと檻塊り。
 右も左も分からぬ4月。
 ただただ駆け抜けた5月。
 気が抜けてしまった6月。
 平板な日々に憂鬱になった7月。
 8月はせめて、カラカラに渇いていたい。
 水っぽいのは、もう嫌なんだ。

そして僕らは必ず淋しくなった
そしてそのうち忘れていった
何度も塗り重ねる スーパーカラフル
そして僕らは必ず傷ついていった
そしてそのうち馴染んでいった
未完成を重ね続ける スーパーカラフル

スムルース[スーパーカラフル]


huiyan
------------------------------------------------------------------------------- 22/05/07

音を立てて

耳元で 轟々と 音が聞こえるわけではないが
淡々と 着実に 流されるままの気がしないでもない
切り取られた景色はどれも皆眩しく
どこか遠くの出来事のようである
主体性がないという そんな日々の現われか
息継ぎするだけで精一杯といえば
まあ そこに嘘はなかろうが
すがるな ふんばれ 孤独に歩め と
身を奮わせんとするのも そろそろ限界か

Am7よりも 実はGのほうが悲しげな響きではないのか
嘯く透明感に 廃墟の心を見たように
ふと思う そんな今日この頃です

僕は今ベッドで丸くなって
つまらないこと考えてる
悪い予感の一つ一つに
子供みたいにダダをこねて
真夜中すぎ君に会うために
もつれた足で僕は ただ走った

スガシカオ[Room201]


huiyan
------------------------------------------------------------------------------- 15/05/07

 セメント樽の中の手紙はどこにいった。

 1ドルが120円台になったという。へえ、参ったなと思うが、じゃあ何が参ったというのかと思えば、これといって特に参ったことはない。むしろ参っているのは俺の脳みそだ。
 自分の今とブラウン管の向こうの世界はどこまでも地続きなはずだがひどく空虚だ、無味乾燥だ、そして確かにそこから隔絶されていると俺は感じる。
 この現実とあの現実はどこかで隔たっている、という超自己中心的精神の構造。

 国民投票法案が可決された。
 へえ、それで?
 ところで俺はその国民に換算されているのか。へえ。ただそれだけである。まったくひどい話だ、どこまでもあのリアルとこのリアルが繋がらない。
 大変なことだ、とは思う。
 でもどう大変なんだ?今後の自分にどういったリスクが襲い掛かる危険性があるのだ。そういうところまで思考をしていったところで、あれ、ところで俺ってこの話の内輪にしてもらえてるんだろうか、と気づく。
 それを知ったのは昨日だか今朝だかのネット情報。いや、新聞読めよという話だけど。
 ねえ政治家の皆さん。世論はこれほど無自覚です。興味がないのです。そんなところでねえアンタ、一体何が“国民”で、国民のための投票法案なのだろうか。
 きっと持て余すよ、それ。
 今でさえ、お客気分なクレイマーでしかないんだから、俺を含めた大衆は。

 俺に宛てられたセメント樽の中の手紙はまだ届いていない。

 赤ちゃんポストに子供が“捨てられていた”という。
 どこかの官房長官がぶち切れたらしい。

「あってはならないことだ。親は子どもを育てる義務もある。大変遺憾だ」

 まあ分かる、議政者の通り一遍のお言葉。でもその次が揮った。

「(今後の対応に関しては)まずは病院の皆さんが考えなければいけない。当然、児童相談所などの関係機関が対応しなければいけないということではないか」

 なんだろう、この他人事は。
 いや、まあ所詮どこまでも自分以外の事は“他人”事なんだけどな。
 赤ちゃんポストを認めない立場から発せられたその国家の側の発言は、そこに捨てられた赤ん坊が国家から祝福されないことを表明するかのようだ。

“地方自治体傘下の公共機関の責任問題であって、国家に責任はないでしょ?だって国家はそんなことしろって言ってないもん。認めてないんだもん”
 とても平和主義とか民主人道とかを歌う国家とは思えない、極めて自己中心的な国家の声明である。

 いや、所詮人が営む時点で国家なんて、どんなに頑張ったところで超然とした神様のような懐の広いスタンスを取ることはできない。どんなに頑張ってもそこにはエゴ丸出しの人がいる。
 俺もアンタもそんな国家にへばりついてる細胞単位の“国民”なのだが、こんな自己中心的なスタンスしか取れない人間の集まりこそが、我らが誇る“美しい国・ニッポン”の国家像なわけである。

 俺もアンタも不甲斐ない、論拠なき身勝手な自己の正義を振りかざしながら、他と相容れない自己中心的な個人でしかないのだよ。
 ああなんと美しくも醜い世界。

 俺に宛てられたセメント樽の中の手紙は、まだ届いていない。

huiyan
------------------------------------------------------------------------------- 12/05/07

 あっというまに一月経ってましたね。いや、まったく放置気味です。

 これまでの一月の間にあったことといえば、4月に入社、5月前に配属が決まり、ゴールデンウィークをはさんで、今はもう現場での研修に入っています。
 今年の新入社員研修は半年間といくらか長めなのだそうで、僕の配属された事業部では8月に関西方面への出張研修(一月くらい)を予定しているとか。
 まあ、ほんのちょっとだけ修学旅行気分を感じていないでもないのですが、配属された事業部には同期が一人もいないので、そんな中で一人で関西行ってこいといわれてもなあ、と、寂しさを感じずにはいられないのが正直な日々の心境です。
 一年生に対する先輩社員や上司の洗礼も、時たまあります。思い出したように自分の常識のなさに打ちのめされることもあります。
 でもまあ、おおむね僕は元気です。

 とりあえず、早起きにも慣れてきましたしね(5時半起きとか、ありえねえww)。
 さてと。
 ようやく、ほんの少し新しい生活に慣れてきたところで、いくらか寂しさを感じていることに気づいたり。
 たまにあるでしょ、ほら。あいつ、今どうしてるかね、とか思うことが。
 まあ、僕は色んなところで人生二の足踏んでるものだから、そんなふうに思うこともザラといえばザラなんですけど。
 どうしてるかなあ? 元気でやってるかなあ? いや、俺がいたこととか、覚えてるか、あいつら。
 なんて思って、ちょっとしんみりするのです。
 まあ、悪くない感覚だよな、これはこれで。

誰かが今ほら呼ぶ声がする
風見鶏が居場所を告げている
座り込んだこの坂の途中で
空を飛べたらいいなとつぶやいた
果てない夢と 果てある今と
忘れない日々 忘れたい日々
失くした物が増えたさみしさを
身軽になれたんだと笑えるかい?

Bivattchee[太陽の真ん中へ]

huiyan
------------------------------------------------------------------------------- 04/04/07

あれです、あの、ここのサイト、かなり放置気味にしています(汗。
その間にあった、あんなこと、こんなことを少し。

どうにか卒業できました。
この一年間、まったく接点を持たなかった大学の教授方とも、年度の終わりにようやく顔を合わせることができました(というか、俺が一方的に逃げていたんだけどね。。
まあなんというか、ひたすら放蕩者のダメ学生だったもので、今までのそんな性格は、今でも尾を引くようにしてしっかりと残っているのですが、ともかくも、どうにか恥の上塗りだけはしのげました(まあ、もう充分恥はかいてるかもなんだけど、この人生。

無事に卒業して、はてさて、ああ困ったぞ、もう逃げ道がないじゃないか、と気づきました。
やることを中途半端にしてはいけません。それこそ自分がやりたいと思ったことは、思ったその時に、たとえ小便に血が混ざったとしても、やり通さなければ、何をもなしえないものだ。そう、今になって気づきました。
まだ時間はある、という人もいるかもしれないけれど、見る見るうちに人って老いるんです。
だから、今は色んなことがありすぎて、忙殺されまいと必死になっているので精一杯なのだけれど、それでもやっぱり“何かをやらなくちゃ”と思ってしまいます(まあ、たいてい思うだけで終わってしまうんだけどね、それが嫌で嫌でたまらないのだけれど。
改めて、自己顕示欲の塊みたいなやつだな、俺。と思いました。
そして、ここ最近はよく飲んだり遊んだりしていたせいもあって、この歳になってまた友人が増えました。
もともと人付き合いが得意なわけではないのです。今回、友人と呼べる(少なくとも自分がそう呼びたい)人間が増えたことは、たぶんに今まで自分が付き合ってきた人間関係によるものだとも思うのだけれど、改めてありがたいな、と思っております。
もともと人間関係が上手くいかない性質の人間なので、これは格別に嬉しいです。

そうやってまた少しずつ、色んな経験を重ねて、またいつかある時に“あー、なんかこれは書きたいな”と思えることを、探せるようになりたいです。

うーん、どうも支離滅裂ですな。すみません。
とりあえず、僕はまだ元気です。
あなたはどうですか?
たまには足跡を残してもらえると、とても嬉しいです。

huiyan
------------------------------------------------------------------------------- 01/02/07

 更新。

We Are Strangers When We Meet

管理人・ともすけ氏のBOWIEに対する造詣の深さを感じます。

すべてはただ黄昏に染まった。
今見るこの景色の中に、私に微笑みかけるものは何もない。
私はただ一人、この世界に取り残され、最期の時が訪れるのをじっと、待っている。

最近、そんな夢ばかりを見るようになった。

たれをかも 知る人にせむ 高砂の 松も昔の 友ならなくに
藤原興風

Something about me stood apart
A whisper of hope that seemed to fail
Maybe I'm born right out of my time
Breaking my life in two
DAVID BOWIE[thrsday's child]

どうにかテストを終えました。

huiyan
------------------------------------------------------------------------------- 19/01/07

うえーん。
レポートが終わらないよう。
ヲタク全開で突き進みたい今日この頃なのにぃー。



箱積みにしたままのガンプラたちの怨念が、夜な夜な僕の手元をキーボードの上から奪い取っていきます。

あの日交わした約束は砕けて散った
激しく儚い 記憶のカケラ
たとえ二人並んで見た夢から覚めても
この想い 忘れはしない ずっと
FLOW[DAYS]

huiyan
------------------------------------------------------------------------------- 08/01/07

いろいろ更新。
でもね、中身がぜんぜん伴わない。。。
AB型に特有の、困ってしまって良いからモデルチェンジ。。。
レポート開けたらちょっと再会します。まってて、待ってなくても、待ってて。

大人達は心を捨てろ捨てろというが
俺はイヤなのさ
退屈な授業が俺達のすべてならば
なんてちっぽけで なんて意味のない なんて無力な
15の夜
尾崎豊[15の夜]

結局ね、僕は自分が未だにいい加減で、ぬるいガキンチョだと、また改めて気づくわけです。
魂ばかりすり減らして心はどこか彼方へ行ってしまった、なんてことにならぬよう。
今年もこの一年を、この一瞬を生きよう(笑。

2007年初春

huiyan
------------------------------------------------------------------------------- 23/12/06

 更新。
これでとりあえず、現状の書籍関連レビューはすべてUP完了。

ここ数年、クリスマスの時期が近づくと渚監督の戦メリを一人で鑑賞するのが行事になっている者です。
いやさ。どうせ一人なんですよ。
ははーん、ははーん。。。

…なんだ、なんなんだ…この不愉快な感覚は(ジェリド名台詞。笑

あー、そろそろテスト勉強を始めようか。。。
なんて、落ち目全開ですか?

いや、ぃんだよ。所詮は一人で生きて、一人で死んで。。。(大笑。

“revolution” ノートに 書き留めた 言葉
明日を さえぎる壁 乗り越えて 行くこと
割れた ガラスの破片 机の上の ナイフの傷
理由も 話せないまま 鎖されたドア 叩いていた

T.M.NETWORK[SEVEN DAYS WAR]
huiyan
------------------------------------------------------------------------------- 17/12/06

海釣り総合サイト[釣りの窓口] 追加。



こんにちは。人呼んで親切な人でなし、ふいやんです。

いやさ、俺にしたって、あいつにしたって、あなたにしたって、
人生ウン十年やってればさ、誰にだって、
人にはいえない悩みや不安や苛立ちの、
一つや二つや三つや四つや五つや六つや七つや…まあ、ないほうがおかしいわけです。
結局さ、そういう一つ一つを抱えながら、この先自分はどうしていくかってのが、
課題なんですよ。と同時に、重荷になるんですけどね。

いやはや、年をとれば人間丸くなるってのは、あながち間違いじゃないようでして。
そんなこんなを友人と語らいながら、真冬の12月に通しで夜釣しちゃう俺ってば。。。

久方ぶりに、心身ともに精神的にも経済的にも充実した釣行でしたとさ。

僕等は「分からない」とか 「明日も不安だ」とか
今まで二人互いに傷つけたけれど
こんな夜が来るなら そんな話は抜きに
二人のことで笑い合ってすごせばよかったろうにな

サンボマスター[想い出は夜汽車に乗って]
huiyan
------------------------------------------------------------------------------- 13/12/06

 更新。

とりあえず、これでようやく過去に掲載したレビューの修正消化ができました。
さて、日付を見てみれば分かるとおり、今年も残すところあと少しですね。
なんて年の瀬近い今日、今年を少し振り返る。

いや、本当に厄年だった気がする。まあ、前厄なんですけど。
来年が本厄=大厄らしいので、本当に気を引き締めて生きて生きたいと思います。。。

だれか、伴侶をば募集。。。(大笑。

まずまずの人生をこのまま送るか 二度とない人生を求めつづけるか
いつになくシリアスな夜に思う 今までは未来のためのプロローグ
ああ...彷徨う俺の魂
すり切れて笑う

hotei/森雪之丞[BEAT EMOTION]
huiyan
------------------------------------------------------------------------------- 12/12/06

 更新。

改めて主に読んでいる作家を別枠とした上で、最新のものから順に並び替え。
なお、目次と本文を別立てのファイルにしましたので、若干、ほんの若干読み込みが早くなった…かも(汗。

(Mon.)go to School
(Tue.)go to Fishing
(Wed.)stay home as a NEET
(Thur.)go to School
(Fri.)go to School
(Sat.)go to School & Writing a story
(Sun.)Sleep all day & Writing a story

そんな日々を過ごしています。

冬の陽射しを受ける 公園を横切って
毎日の生活が始まる
時が止まったままの 僕の心を
二階建てのバスが 追い越してゆく

TM NETWORK[STILL LOVE HER]
huiyan
------------------------------------------------------------------------------- 07/12/06

 更新。

世界の中心がどこかなんてどうでもいい。
ただ、いつだって僕は、
どこかにいる誰かのために叫び続けていたい。

if I only was more human
I would count every single second the rest of my life
if I just could be more human
I'd have so many little babies and maybe a wife

scott matthew[be human]
huiyan
------------------------------------------------------------------------------- 03/12/06

僕はただ、自分が誰かに必要とされるたった一人の誰かでありたいと、そう願うばかりだ。
なんて、サークルの芝居を眺めていて、ふと思ったりした。
いや、どうせ俺ってば、いつもそんなことばっかり考えてるんだろうけどさ。

いい加減、まともにコンテンツを作り直せよ俺、と思い立ち、
現在かつての書籍や映像、音楽などに関するレビューページを再度組み直している最中です。
いや、これがまた思いのほか(大笑。
管理人であるhuiyanの文章のぶっ飛び具合や、文章能力のないっぷりなど、
その場その場の感情で書き殴ってただけなんじゃないのお前!!
と野次りたくなるほどのものだったので、爆笑しつつ、失笑しつつ、
「あー、こんなこといっちゃってんよ俺」
と懐かしがっております。
もう立派なオヤヂですかね。
「俺」とか「僕」とか「私」とか、やたらと主語が入れ替わったりして、
まるで統合失調症だぜ、俺。

僕が何千マイルも歩いたら
掌から大事なものが零れ落ちた
思い出のうた口ずさむ
繋がらない想いを土に還した

くるり[ワンダー・フォーゲル]
huiyan
------------------------------------------------------------------------------- 02/12/06

人間としての本質を考えると他人を愛したり、
よしんば愛されたりできるような余裕はないんですが、
実際のところ、
この身に感じている寂しさというものを考えると、
どうやらこれは生物としての本質的な希求のようでもあり。

ああ、お粗末。

ちなみに僕は、ものすごく真面目にふざけているつもりです。
けっして変態ではありません。

も一度君に会おうとして 望遠鏡をまたかついで
前と同じ午前2時 踏み切りまで駆けてくよ
始めようか天体観測 2分後に君が来なくとも

バンプ・オブ・チキン[天体観測]

huiyan
------------------------------------------------------------------------------- 26/11/06

世界が変わらないことを嘆くよりも、
自分が何も変えられないことに憤るほうが、
よっぽどカッコよく、
よっぽど愚かだ。

―――いつも独りぼっちだ!
―――何度泣けば気が済むんだ!
―――君はどこに行ったんだよ!
―――どうすれば君に会えるんだ!

ビートルズ[ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード]

huiyan
------------------------------------------------------------------------------- 19/11/06
いや、百歩譲って俺も立派なアニヲタだ。
だから、たとえば大学の研究室で自習しながら、仏頂面して聞いてる曲が、
大槻ケンヂの踊る赤ちゃん人間だったりもする。
そんなこともあるさ、でもな?
それは少なくとも自分だけの世界でのみ許されることであって、
周りに不快感を持たせたり、公共の福祉に反した自由を主張するのは、
あきらかに間違いなのである。
というか、
それを自由だ主張したがるのは、おめでたき日本人の典例である。

だろう? なあ、そうだろう?

朝の山手線の車内。
ケータイの着メロで朝比奈みくるの冒険を垂れ流しにしていたそこのお前、
明らかに、乱闘パーティの刑。

見づらかったので、若干レイアウトを変更。
まだまだ賑やかすものが足りないんですけどね(自虐。

huiyan
------------------------------------------------------------------------------- 11/11/06
 更新。
えー、無謀なね。
ガソダム小説とか。書いてみたいじゃないですか。
だもんだから、なんか、プロット気味なところもありつつも。ちまちまちまと。
なーんか、しばらくモビルスーツでてこない気がする。。。

あと、涼宮閣下のMADが10,000ペタを越えました。
おお、ありがたや、ありがたや、なんまんだぶ、なんまんだぶ。。。
huiyan
------------------------------------------------------------------------------- 02/11/06


涼宮さんの御威光のおかげでようつべ動画が日に1000ペタペースで刻まれております。
いや純粋にね、アニメも音楽も好きなんですよ、なんか見ていてこんなことしたくなっちゃったの。分かっているの、これが所詮はクリエイターたちの血と汗と涙の結晶を、ただ消費した形でしかないってことは。でもね、そのアニメーションに対してのリスペクト的なものをネ、一般ピーポーとしても、ほんのちょこっと昇華させてやりたいというか、なんというか。。。
huiyan
------------------------------------------------------------------------------- 22/10/06

 更新。
新しく[PHOTOGRAPH]、[PICTURE]を追加。どちらも素人ですが、よろしければしばしご観賞のほどを。
データによってはリンク切れ状態になっているかと思いますが、個人の了承を得ていないための措置であり、可能であればアップロードしたいと思います。
ちなみに、ブログのほうにyoutubeにUPしているデータをコピペしてありますので、こちらもよろしければ。
うん、もうなんか潜行したところで意味ない気がするしね。見てもらわないと始まらないというか。
ガソダムはまだまだ時間がかかりそうなので、もう少々お待ちを。。。
あー、釣竿が欲しい、、、カッチョいい釣竿が、、、

huiyan
------------------------------------------------------------------------------- 16/10/06

 更新。
[GUNPLA]の名でGallery内にコンテンツを作り直し。いや、これ更新というレベルではないんだけれどもww
また、自己満レベルではありますが、youtubeをキチンとアピール。。。
うわ、うわわ、痛い事してるなあ俺。。。

まあ、しばらくのオタメゴカシなんですけどねーww

huiyan
------------------------------------------------------------------------------- 01/10/06

 更新。
そろそろMK-Uとかさ、ガンプラとかさ。。。

 更新。
写真がデジカメから吸い出せたので、しょっぽいTOP絵とかを張り替えたり。

 更新。
文学座に所属している大学の先輩の芝居を観に行ったり、入院している友人の見舞いに行ったり、ようやっと期日までのレポートをすべて片付けたり、ちょっとしばらく忙しかったのですが、そのせいかちょっとバテ気味だったようで喉風邪を引いたみたいです。
ちょっと辛いww
明日は会社の内定式。授業、、、どうしよっかなあ?

huiyan
------------------------------------------------------------------------------- 23/09/06

 更新。夜釣りに行ったり、youtubeでびびったり。基本的に、長いものには捲かれ放題の小心者です。

w e b の ど こ か に 、小 さ め の 動 画 を u p 中 。
欲 し い 人 は パ スkeihuiyanて 見 て く だ さ い 。9 文 字 で す 。
転 載 と か 営 利 目 的 と か は ナ シ こ の 方 向 で 。

ブログはいちいち『更新っ!!』って息巻くのが面倒くさいので、ちょこちょこ踏んでみてください。
あっちでいってることとこっちでいってることが、時々違ったりしておバカ具合が分かるので。
huiyan
------------------------------------------------------------------------------- 13/09/06

 更新。
故・鈴置洋孝氏のお別れの会に行ってまいりました。

鈴置洋孝-Wikipedia
鈴置洋孝プロデュース 公式サイト

なんか、こういうことがあってから色々なことを知るっていうのが、何ともいえない気分にさせます。
人に歴史あり、って諺のようなものがありますが、そんなの、当然なのにねえ。
でも気づかないんだ。たいてい、その人が死んでしまうまで。

故人のご冥福を、ささやかながらお祈りいたします。
huiyan
------------------------------------------------------------------------------- 11/09/06

開設2年目を目前に、ちょっと真面目にリニューアル。
うん、リニューアル。
最近、それだけがとりえのwebになってきたような気がする(笑。
現在穴ぼこ状態で、恥ずかしいのであまり見ないで下さい(笑。

huiyan
-------------------------------------------------------------------------------



※[警告]※
当webページは、主として管理人・huiyanの
支離滅裂で雑多な趣味・主張をもとに構成されております。

当webページの運営、管理にあたっては
飽くまで一個人の思想・信条に基づき
その範疇を越えぬよう心がけておりますが
ご覧になる方によってはお目汚しになる場合もあるかと思います。

これらを了承の上、閲覧いただきますようお願い申し上げます。

尚、当webページへのリンクにつきましては、一言いただければと幸いです。
また、無断転載、各コンテンツへの直リンク等の行為はご遠慮ください。

とか言ってみたいんですよぉ、bana未だヲツムは厨房のままなんで。

bana bana2 bana3 bana4

URL:http://keihuiyan.fc2web.com 『Say hello to sadness.』
管理人:huiyan/ふいやん/慧眼/恵眼
Copyright © 2004-2007 huiyan. All rights reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送